2012年2月6日月曜日

■人事採用Ⅱ(求める人材基準)

■求める人材基準(経営理念・方針に基づいての採用)


会社の組織を構成する上で、もっとも重要なことは、どんな人材で、この会社は構成するのかです。闇雲に、好き嫌いやテストの成績が良いから採用するわけにはいきません。会社が存続、発展する為に必要な人材の確保ですから、少なくても、どんな人材を採用するかは基準を定める必要があります。


では、どのような基準かといいますと、会社の経営理念を実現できる人物で経営方針に沿った行動ができる人です。例えばバイタリティーが必要であるならばバイタリティーのある人を採用基準にし、笑顔が大切な職場であるならば、笑顔の素敵な人を採用基準にするのです。そして、会社が存在する理由である経営理念に共鳴できる人を採用するのです。


特に、不況化に求められる人材とは、運の強い人材の確保です。運の強い人材とは、前向きな言動をする人です。
運の強い人材の見抜き方については別の章でお伝えします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

■一生懸命に隠された落とし穴

■仕事の仕方Ⅰ 一生懸命に隠された落とし穴 あなたの周りに、一生懸命を通り越して悲壮感漂う一生懸命に仕事に取り組んでいる人を見かけませんか? 例えば、朝から晩まで仕事??休憩も控えめに、資料作成。しかし、出来上がった資料はピントがずれていて、使えない。 また、クレー...