2012年2月3日金曜日

■人事制度Ⅰ(人事制度とは)

★人事制度とは

人事制度とは会社の組織構成員である従業員が活気満ち溢れる動きを導くものであり、安心して仕事の専念できるようにする企業における非常に重要なものです。小さい会社の場合は、社長の胸三寸で、給与を支払い、頑張っていると感じ、業績もよければ少し上乗せしようかな・・・と、しかし、業績が下がれば、頑張っていることは分かっていたとしても、賞与を支払うことが出来ない・・・と小さな会社の場合は社長が全て把握し、管理することが出来ますが、人数が増え、大企業になれば、経営者が全てを把握し、組織の舵取りをするのが難しくなります。


そこで、必要になるのが人事制度です。人事制度は、従業員のモチベーションを高める役割がをします。あの人は大した仕事をしていないのに給料ばかり高くて・・・・・と周囲の不満が組織力の低下を招くからです。


しかしながら、人事制度が機能している会社は非常に少ないのが実情です。様々な切り口で改善している企業も存在しますが、中堅の中小企業から小企業まで、形式的な運用に留まっているのが実情です。



人事制度の課題は何かといいますと

人が人を評価する
人間が人間を正しく評価できるのか


また、職能性の難易度によるポイント化と成果によるポイント化など、複雑になればなるほど、運用が難しくなるというものです



0 件のコメント:

コメントを投稿

■一生懸命に隠された落とし穴

■仕事の仕方Ⅰ 一生懸命に隠された落とし穴 あなたの周りに、一生懸命を通り越して悲壮感漂う一生懸命に仕事に取り組んでいる人を見かけませんか? 例えば、朝から晩まで仕事??休憩も控えめに、資料作成。しかし、出来上がった資料はピントがずれていて、使えない。 また、クレー...