2012年3月6日火曜日

好ましい仕事の依頼方法とは!あなたの会社は大丈夫?

職場で不思議な光景をよく見かけます。

年末はとくに交通事故が発生しやすい時期に、交通事故防止月間で会社が全従業員に注意を喚起する仕方に注目。


指示の出し方

交通事故をしないようくれぐれも注意すること。

周知徹底を図ってください。


と社長より管理職は指示を受ける。


すると管理職は


朝礼で、交通事故に注意してください、と指示を出す。


管理職はこの仕事(周知徹底)をしたと思い、この件は終了。


??


仕事の仕方はこれで良いでしょうか?


また、もう一つの光景

○○の資料を、早めに作成してださい。

と部下に依頼する。


しかし、まてど暮らせど、資料が出来てこない。
痺れを切らして、資料を催促すると、期待した内容のものが出来ていない。

さて、この問題はどこにあるでしょうか?



全ての原因は仕事の依頼の仕方・仕事の請け方に問題があるのです。

依頼するときは具体的に

5w1hを意識して伝えること。

仕事を請けるときも同様。


いつまでに 何を 何故(狙い) どのように など

しっかりと双方は確認しておく必要があります。


また、先の周知徹底は、具体的に行動ベースに落とし込むように周知し
徹底されたかを確認する(行動されたか)までが仕事です。

ただ、話しただけでは仕事をしたことになりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

■一生懸命に隠された落とし穴

■仕事の仕方Ⅰ 一生懸命に隠された落とし穴 あなたの周りに、一生懸命を通り越して悲壮感漂う一生懸命に仕事に取り組んでいる人を見かけませんか? 例えば、朝から晩まで仕事??休憩も控えめに、資料作成。しかし、出来上がった資料はピントがずれていて、使えない。 また、クレー...